元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

2018年10月の資産状況

実績

f:id:ring_bell:20181102203408p:plain

総評

前月比で△5%、金額にして約100万円下がった。

いくつかの銘柄は利益確定していたのだが、下がったところで買ってもいた。結果として、底値だと思ったところがまだ底ではなかった、ということになった。

 

今年の冬はボーナスが少ないらしい。やはり給与だけに頼る生活は危険だ。給与と副収入のバランスを整えなければならない。そのためにはストックを積み上げなければならず、今は積み上げる時期だと思って投資している。

 

買ったそばから下がるという状況だったが、仕事が忙しかったのが不幸中の幸いか。あまり日々の株価を見ることがなかったので、狼狽売りはしなかった。

 

8月から厳しい状況が続いているが、これまでが良すぎたのだ。長い人生、こういう時もある。今は種銭を勇気を持って株に変える時期だ。11月に決算のある企業に注目し、積極的に買っていこうと思う。