元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

りんごジュースの不思議

 先日、Youtubeで「炊飯器で作る筑前煮!」という動画を見た。筑前煮といえば調味料として「酒」「みりん」「砂糖」「醤油」をブレンドするが、この動画では100%りんごジュースと醤油で作っていた。

 

www.youtube.com

 

 4、5年前に自炊にはまっていた時、みりんや日本酒を買っていたが、結局使い切れなかった。今回、こんなに手軽にできるならと思いりんごジュースを買ってきて試してみた。

 りんごジュースの甘さが残りすぎるのではないかと不安だったが、まったく問題なかった。炊飯器で調理しているため、洗い物も少ないし、鶏肉がしっとりしていた。

 

 同じように「酒」「みりん」「砂糖」で味をつける料理ならなんでもいける気がする。今度は肉じゃがとぶり大根を試してみようと思う。