元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

テレワークで健康になった

4月からアスケンというダイエットアプリで体重と体脂肪率を管理している。

初めて2ヶ月、食事を意識することで脇腹の贅肉が落ちてきた。

5月は朝の目覚めがスッキリしていた。通勤がないことに加え、食事が良いからかもしれない。

今月からは案件にアサインされ、忙しい日々を送っている、朝の目覚めは以前ほどスッキリしていないが、体重と体脂肪率は順調に下がっている。

 

 結論、ダイエットは食事が全てだ。

 

食事の見直しに加え、トレーニングは自重で限界まで行っている。

初心者は体より先に心が折れる。なので、回数にこだわる。10回なら10回、100回なら100回をやりきる。 

体重も筋肉も休んだときに効果が出る。週末に思いっきり食べても、翌朝に体重が1kg増えたことがない。株と同じで長期のトレンドが大事なのだと思う。

2ヶ月ちょっとの記録は下記の通りだ。

緑が体重、青が体脂肪率

どちらもゆるやかな下降トレンドを描いている。目標体重は54kgとしているが、これは目安。本当の目標は体脂肪率だ(アプリの仕様で体脂肪率を目標にできない)。目標の体脂肪率は7月末に15%。

通っている公営ジムがまだ開かないので、しばらくは自宅と公園で自重トレーニングを続けることになる。

f:id:ring_bell:20200607165642p:plain