元ITインフラ系エンジニアの日記

元ITインフラ系エンジニアがITのことや投資のこと、コンサルのこと等を綴ります。

ベストスコアと来年の目標

 今年の2月に初ラウンドをしてから、8月・11月とラウンドを回ってきました。

 ラウンドを回れば回るほどスコアがよくなっています。今のベストスコアは128でした。来年は110〜100台を目指します。

 最近は在宅勤務が増えたので、週2〜3回、早朝打ちっぱなしにいって練習しています。練習する際は一つのクラブだけを打つ日とコースを意識して1打目は1W、2打目はUt、3打目は7I、4打目はAWと順番に打つ日に分けて練習しています。

 

 直近の悩みは1Wは200〜250Yくらい飛ぶようになったのですが、7Iがまったく当たらなくなったことです。Youtubeを見ると、どうやら重心の位置が右側に残りすぎているケースが多いとのこと。

 早朝の1人練習のため、横からスイングを撮影できないため、実際に重心が右側に残ってしまっているのかわからないのですが、過去に7Iがきちんとあたっていた時期を思い返して見ると、真ん中かやや左側に重心が残っていたような気がします。

 そしてこの時期は1Wがうまく当たらなかった時期でした。やはりシャフトの長さやヘッドの角度がWとIでかなり異なるため、重心の位置も変わるのだと思います。

 

 WがうまくいくとIがダメ、IがうまくいくとWがダメ、というのはこの辺りに原因があるのかもしれません。